「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の時からのクセ(新聞のスポーツ欄)

昨日は応援しているチームが勝利した。 新聞を読み始めたころからのクセで、応援しているチームが負けた翌日の朝刊は読む気がしない。 自分でポストに朝刊を取りにいく今は、負けた翌日はまず「朝刊を取りに行っていない」ことに気付いた。 家族「あれ?朝刊…

若年層の「練製品」離れとパントマイム

「おでん」がテーマのマツコの知らない世界で「若者の練製品離れ」が数字できちんと表されていた。うちの中坊がおでん嫌い、練製品嫌いなので合点がいった。「昆布とさつま揚げの炒め煮」とか最高においしいと思うんだけど、「おかずが甘い味がする」のが嫌…

ラジオ(radiko)をつけたらユーミンオンエア中(o^^o)

起床してから8時半くらいまで、radikoでラジオを聴くのだが、「たまには違う局」と番組変えてみたらユーミンの「青春のリグレット」がオンエア中で「お!ラッキー!」だった。 明日朝は出掛ける予定があるため台風が早く行ってくれますように。

そういえば日本学術会議って

ちょうど1年前の2020年10月1日、菅義偉首相が会員候補の一部(六名)を任命しなかった。 当時のマスコミでは「任命拒否」という書き方が多かったと思う。 日本学術会議、その後どうなったのだろう?一時期「なくしてしまえ!」みたいな声も多かったので「そ…

家電量販店(冷蔵庫)の接客

冷蔵庫を買い替えるか、時々考える。直近だとコロナ給付金(正式名称は別にある)を受け取った直後だった。 売り場にいきなり冷蔵庫を見に行くのって、多分普段インターネットで調べる習慣がない人だと思う。 私が家電量販店に行くのは、見比べやすいように…

白鵬関 大変お疲れさまでした

本日の朝刊(産経)で詳細を知りました。もう36歳だったのですね。白鵬関、大変おつかれさまでした。 日本の相撲界はモンゴルの人たち抜きには語れないのに、途中稀勢の里関が横綱昇進の際には、心ないマスコミがことさら「日本人横綱!日本人横綱!」と騒ぎ…

眠れないときは

今週のお題である「眠れないとき」。 「明日はお寝坊オッケー(^^)」の時は眠れない時間もおおいに楽しめる。本を読んでて眠くなったら眠ればいいもんね、と思える。 でもそう言う時に限って割とすぐに「すぅー」と眠りに入れたりする。 眠らないといけないの…

無印のヌードクッション(羽根)

大好きなスヌーピーの、冬用クッションカバーを買ったので、無印にヌードクッションを探しに行った。 以前、どこかの家具屋で羽根クッションを持ってみたことがあって「化繊の中綿よりしっかりしててヘタらなさそう。次買うことがあれば検討しよう」と思って…

母の認知症と子どもの発達障害で「何か聴きながら」じゃないと眠れない

認知症の母は施設に居るので物理的な心配はもうありません。ただ、母の言動は私が思春期を迎えるころから好ましいものではなく、65歳を過ぎたあたりから、ますます好ましくない言動が増えていました。あのころから認知症の初期症状が始まっていたと思います…

母の認知症①

私の母は認知症です。 現在78歳です。現在は施設に入っています。 家族が母の認知症に気付いてからも、母は自分の認知症を認められなくて、ついに脳出血を起こしました。世間で言う「母が倒れた」状態でした。 通常であれば1〜3ヶ月の入院で機能の回復が見ら…

チームメイトよ ありがとう

先週の試合で「うーん」と思うことがあり、思い切って話してみたら、自主練付き合ってくれることになったAちゃん。今朝がその自主練だった。何通りかやらせてもらったおかげで「やっぱりこの方法は有効だ!」とか「一方でまずはこれをやらなければ話にならな…

2021夏 食生活について 水出し麦茶飲まなかったなぁ

2021夏の我が家の「食」について、2020年夏とは違った大きな点は「水出し麦茶を全く飲まなかった。家族もそれで平気だった」ことだ。いつからかは忘れたけど水出し麦茶はここ15年は続いていた習慣だった。「今年は天然水で」のきっかけは何か考えてみたら‥ …

長男よ①

今日が初めてではない。久しぶりに部屋の学習机のサイドワゴンの奥からポテチの空袋が10枚ほど出てきた。自分の進む道に興味が持てず、目の前の食べ物飲み物(スナック菓子、清涼飲料水)目の前のマンガ、目の前のYouTubeを抑えられない。 今のところ、親の…

もっともっとチームに貢献に努めよう

チームスポーツは奥が深いとつくづく感じる。私も育ててもらっているし助けてもらうし、もしかしたらだけど私がチームメイトにかけた言葉でその人が救われてることがあるかもしれない。 試合のような大きな場面と言うよりは、練習中の「ドンマイ」や「今のは…

歩行困難だとしても収監されてもらいたい。池袋暴走母子死亡事件

何日か遅れてしまったけど、控訴せずに実刑禁錮5年確定だったとしても、「高齢や歩行困難を理由に収監されないから安心して控訴しない」などと弁護士から入れ知恵されていると疑われても仕方ない。当時はレストランへと車を走らせる元気もあり、現在も弁護士…

あー悔しいでも切り替える

このところ毎週試合があって成長できるチャンスでもあり幸せ。試合に出なくても必ず学ぶところがある。 で、今日の試合。出場できたのは良かったがミス連発で途中交代。 あー屈辱だなーと思ったけど、この間の反省から「成功したこと」もあり、この間同様に …

試合のあとの初練習で

負けた試合のあとの初練習。監督、チームメイトと話をした。監督からも話があり、チームの弱いところを克服する、勝ち切るための練習が始まった。私個人的にひどく落ち込み、チームの役に立たなかった試合だったけど、落ち込んだのは私だけではなかったし、…

短かった今年(2021)の夏

コロナ禍、小室さんと眞子さま、オリンピックパラリンピック、大谷翔平、2021年の夏と言えばこんなキーワードだったか、今日は9月16日だけど、もう金木犀が香っているし、秋の雨と共にそのまま涼しくなっていこうと している。 8月も最高気温23°cくらいの寒…

「試合に負けた」続き

試合から2日経って、仕事を終えて夕飯も終えて、スマホを見たらチームメイトからライン連絡が入っていた。「試合おつかれさまー」から始まり、私の生かすべき長所やそのためには何を練習したらよいか、どういう気持ちで練習すればよいか書いてくれていた。そ…

試合に負けた。トレーニングあるのみ

試合に負けた。今までになく、試合から2日経っても悔しくて涙が出てくるし、次の練習が待ち遠しくて、天気予報ばかり見ている。「ここだけ鍛えていればいい」「これくらいでいい」は無いのでケガをしないで動けるように全身を鍛えて栄養のあるゴハンを作って…

東京都現代美術館「石岡瑛子」展覧会に行って(思い出し書き)

ひろゆきのTwitterで「海外の美術館をいろいろ見てるおいらですが、一人で来ている人の美人率が市中より高い気がするんですよね。 それなりの金額を払って美しいモノやアートを見ようとする人は、自身にも気を使って、コストを掛けるからではないか、、とい…

やる気のない長男にひろゆき聴かせる

夏休みで部活が終わってYouTubeか漫画読むかの長男。高校受験に向かっていつやる気出すんだろう。高校見学の予定入れたり、模擬試験の予定入れたり、親としては刺激を与え続けるしかなさそう。あれこれ見ても入学できるのは一校で、どこにご縁があるんだろう…

メンタリストDaiGoもひろゆきもオジサンオバサンも楽しめるし役に立つ

メンタリストダイゴさんもひろゆきさんもYouTubeを通じて知りました。1年くらい前だったでしょうか(遅!)。 YouTubeにて、悩みに答えてくれる人いるかなぁ?と思い検索していたら、ダイゴさんが出てきて、「こちらもいかがですか?」的にひろゆきさんが出…

大リーグの観客、マスクの人いない

今日中継のあったパドレスvsエンジェルスの試合を観ていたら、観客席にマスクをしている人は皆無だった。たくさんの観客がいたので、ある意味、マスク無しの笑顔の数々は「圧巻」だった。 私なりに考えたマスク無しの理由は、 ワクチン接種済みの人のみが球…

古株さんたちベルサッサに態度変わる

今の職場に入ったばかりの時、古株さんたちは仕事終わりの時間が来ても、社員の人たちと利用者さんの話でダラダラ長居していた。「自分たちの方がよく知っている」のをアピールしていた。そんな中、私は例えば終業の18時ぴったりに「お先に失礼」していたの…

アマプラ 90年代 J-POP 分からない

アマゾンプライムミュージックの続き。 80年代邦楽に続いて「90年代J-POPヒットソング」みたいなタイトルのものを聴いてみた。聴き始めて気づいたのは、自分が「90年代はほとんど音楽を聴いていない」ことだった。 小室サウンド全部、マイラバ、ミスチル、小…

リンナイ ガスコンロ「バーナーキャップ」交換

このところ(1ヶ月前くらい)三つ口コンロの中のメインのガスコンロの火の付き方が不調で、ついにスイッチを押しても付かなくなった。スイッチを押している間に出たガスの匂いだけがする。 前から感づいていたけど、バーナーキャップに直径7ミリくらいの穴が…

「今日はいいメンバーの日」②

今日の職場、「いいメンバー」というより、古株が1人も混じらないメンバーだった。 仕事に何の差し障りもなかった。むしろ、知ったかぶりしたりマウント取る人が1人もいなくて気持ちよく仕事できた。 私も帰宅してからそのことに気付いたくらい、さりげなく…

今日から元通り(BS1)

東京オリンピックパラリンピック2020も終わって(本当に開催できて良かった!)、有料チャンネルは契約していないので、NHK BSが頼り。通常放送に戻り、日本人の出場するメジャーリーグの試合が観られるようになった。 大谷選手のみならず、ダルビッシュ、菊…

アマゾンプライム(ミュージック)思いつくまま探してみた

このまま秋になってしまうのは寂しいような過ごしやすすぎる午後だった。 先日も書いた、アマプラとAIスピーカーの楽しさを試したくて、思いつくまま音楽を探してみた。小学生のころ夢中になった歌謡曲、中学高校の時に同級生から影響を受けた洋楽、寮で友達…