「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいなぁ悔しいよ

なんでこうなっちゃうの? 悔しかったことを夫に話しながら、一緒にいろいろ原因を模索する。夫は割とお気楽に考えながらも「こうしてみたら?」のヒントをくれる。「確かに!それ、言えてるね」「マジやってみようかなぁ」と思えることもある。 うまく行く…

結論が出ないままの人間関係

夕方、近所の街路樹の紅葉でも観ようと思って20分くらいの予定で散歩に出た。 最後にお会いしたのがいつか、覚えていない 子供が同級生のお父さん(Tさん)が、おうちの前に出ているところに偶然出会った。 「お久しぶりです。お元気ですか」から始まり、お…

YouTubeで様々な考えに出会う

鬼の首を取ったように言うつもりもないし、もう活用している人はゴマンといることも分かっています。 だけど言いたい。 スポーツをやっていたり 子供との生活、パート勤務、 人間関係で 何か「困ったな。どうしよう」にぶち当たった時、YouTubeで検索すると…

飲み会は実は苦手です

飲み会(食事会)は4人まで。 6人になると端と端の人は声が届かなくなり、3と3に話題が分かれて、結局集まったけど近況など聞けずに終わってしまうこともある。それ以上になるともう終わるのを待つしかない。 4人なら「今話している人」中心にみんなで話せる…

セブンルール好きなんだけどね

フジテレビ火曜夜の「セブンルール」。 取り上げられる人物は、興味深い人が多い。 しかし、YOUを始めとするスタジオの4、5人の話は本当に要らない。 「今回のこの人」の話じゃなく、内輪で喋り始めたら、それがもうクソつまらない。 リモコン早送り⏭が調子…

いつまでも下手だと思うなよ

中学高校、そして大学も部活動クラブ活動をやらずに来てしまった。 上を目指して練習することはもちろんだけど、人間関係を学ぶ貴重な時期だったと今痛切に思う。 「運動なんかはやらなくていい」という、あまりにも世間知らずな労働経験なしの母の下、部活…

秋の歌、口ずさむ

Amazon primeのAmazon musicで、さまざまな音楽が聴けることが分かり、そうなると、音楽を最もよく聴いていた16〜18歳くらいの頃の音楽を探してしまう。邦楽も、洋楽も。 どこかで「人は18歳前後に聴いた音楽をもっともよく覚えているし影響を受ける」と読ん…

落ち込んだけど立ち直りが早くなった

この歳になっても、周りに分からないように巧妙に意地悪してくる人に久々に出会った。嫌だなぁ。一体何が気に入らなかったんだろう?? 以前だったらクヨクヨして家事が手につかなくなって洗濯やゴハンの支度がダラダラになって家族生活に影響してしまってた…

2021プロ野球ファイナルステージ セとパ

ヤクルトの応援、ずーっと、とにかくずーっと一本調子で「ルパン三世」が流れているので観ていて疲れる(イライラする)。ミュートで観る。 パリーグの方が落ち着いて勝負を観ることが出来る。

管理職の方(施設長.マネージャー.○○長)が見抜くべき存在

職場のパート仲間で前から何か気になる人がいて、観察していたら「この人、やっぱり喋りに来てるんだわ」ということが明らかになった。 他のパートが黙って実行していることを「私、○○さんと●●さん(行動や性格に少しクセがある人)には必ず声かけするように…

入国制限緩和 超心配💦

ビジネス目的、留学生、の入国制限緩和?? ザルであってはならない。日本政府は毅然とした態度と仕組み作りで、ビジネスで「この人の機嫌を損ねるとマズい」などあっても、ワクチン未接種の人間は「ダメなものはダメ」で追い返してもらいたい。世界に示して…

「声高に話す人」だけに「何かが起きてる」わけじゃない。

職場で、社員と仲が良い?いつのまにかタメ口で冗談を言い合ってるパートがいるので、 それを見ながら(聞きながら)考えた。 利用者のその日のエピソードを、面白おかしく話したり、「過去の利用者にこんな人がいた」ことを話したりして、社員の関心を引き…

「うまく人のせいにする人」にはなりたくない

「ズルをする人」大人でも子供でも、仕事でも学校でもスポーツのチームでも、必ず居る。私はそれに気付きやすい。不公平がイヤなんだ。 経験は多くないけど、自分が「長」の立場になった時は、口ばかりで実は仕事をしていない人を「排除する」または「仕事を…

「うまく人のせいにする人」にはなりたくない

「ズルをする人」大人でも子供でも、仕事でも学校でもスポーツのチームでも、必ず居る。私はそれに気付きやすい。不公平がイヤなんだ。 経験は多くないけど、自分が「長」の立場になった時は、口ばかりで実は仕事をしていない人を「排除する」または「仕事を…

悔しすぎる時は言葉が出ないで涙が出る

時々、スポーツのことについて書いています。 チームメイトに感謝してみたり、チームにもっと貢献しようと思ってみたり。 でも、この週末は悔しすぎました。悔しすぎると、身近な人に話したくなくなり(多分「悔しい」と口では言っても、そんなにコタえてな…