「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で●●経験者と間違われた

何かと相談しながら前に進めるのが好きで職場でもそのように仕事をすすめています。ある方から「銀行にいたことある?私、結婚前まで銀行にいて、そう思ったんだけど」と言われました。「銀行=几帳面な仕事もできる人」と勝手に思っているので、嬉しかった…

今永選手の

6月13日、日ハムとの交流戦。今永投手はスリーアウトのたびに「走って」というより「ダッシュで」ベンチに戻っていた。ベンチに入るまでのその表情がとても良い日だった。後出しジャンケン的だけど「今日は勝てるな」と今永投手の様子を見ながら思った。あー…

同僚のおしゃべり

4月に入社した勤務先で、 開店準備が整ったあと、最初のお客さままで 時間が空く時がある。 古くからいる同僚で、 お客さんがどこに住んでいる、引っ越したなどの個人的な話や、近所にできたお店の話や、潰れた店の話、建て替える家の話などなど、申し訳ない…

中古の本もAmazonで

本を探していて、古本で足りる場合、Amazonとメルカリ両方探す人も多いと思いますが、メルカリの「目立った傷や汚れなし」は出品者の主観なので、商品が届いてからちょっとだけがっかりしたとしても良い評価を付けざるを得ないのに対し、Amazonで 「良い」「…

久々の「1日休み」

今月はじめての「何にも予定がない日」が 今日だった。 でも、長女に「駅まで送れ」言われたり、 長男が「テスト期間で昼前に帰ってくる」 など、昼間を全部自分の用事に使える わけではなかった。 溜まりに溜まった書類 (仕事を転々としているので契約書や…

ジェフベゾスについてYouTube

中田敦彦のエクストリームを 家事中によく聴く。 そうしたら、Amazonジェフベゾスに ついての動画があった。 ジェフベゾスはとにかく顧客第1主義で また翌日配送を徹底することで、 そのうち顧客にとってそれが当たり前に なり、それ以外(例えば配送まで3…

楽●はAmazonにぜーったい勝てない

楽天で衣類を注文した。 自動送信で「ご注文ありがとう」メールが 届いて、3日後にショップから 「発送しました」メールが届く。 衣類だったので、急いではいなかったけど、 Amazonのように、基本翌日配送 (場合によっては当日届くものもある!)で、慣れ…

台所の排水がいきなり詰まった(汗)でも直した

朝6時58分起きてきて、 長男に朝食を出して、 「そういえば、排水口くずうけカゴのネット取り替えよう」と思ってネットを替えて、 排水溝の入り口が汚れているのが見えたので、本当に久しぶりにワイヤーブラシを 使って排水溝の少し奥まで掃除してみたら、 …