「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

楽●はAmazonにぜーったい勝てない

楽天で衣類を注文した。

自動送信で「ご注文ありがとう」メールが

届いて、3日後にショップから

「発送しました」メールが届く。

衣類だったので、急いではいなかったけど、

Amazonのように、基本翌日配送

(場合によっては当日届くものもある!)で、慣れてしまっていて、

久しぶりの楽天での買い物は

「そんなことだからAmazonには

絶対勝てない」と思わせるモノだった。

「勝ちたいと思わないのかな?」とも

思う。

Amazonでの買い物は本当に快適だ。

返品が無料だったり、

「ワードローブ」を使えば

気に入ったものを選んで残りを返送すれば、

購入したものだけが間違いなく決済される。

返品方法もとても容易で、

(ご存知の方が多数だと思うが)

一つの画面上でヤマトに

取りに来てもらうように手配され、

送り状も準備しなくてよい。

そして「返品に関してこういう手配が

できています」と画面に出てくるし、

メールも飛んでくる。

とにかく安心だ。

なので、こちら側としても、

「できるだけ手元に来た時のきれいな状態に

戻して返送しよう」と思える。

時々「いつも安心してお買い物が出来ます」

とお礼状を添えたくなる(実際添えている)。

先日もワードローブ商品ではなかった

お財布4商品を迷って、4つとも購入して

自宅で見比べて3つは返品させてもらったけど、とにかくスムーズかつ安心で、

楽天は絶対勝てないなぁ」とつくづく

思った。顧客へのサービス内容が

違いすぎる。サイトの見やすさ、

探しやすさもAmazonが格上だと思う。

Amazonで扱ってもらいたい商品は

時々検索ワードに入れてみることに

している。必ずデータを取っているはずなので、検索していればそのうち取り扱って

くれるかも、と期待しているからだ。

横道に逸れるが、三木谷社長(会長?)も

東京オリンピック出来ない」発言とか

してないで、顧客満足強化に邁進して

もらいたい。政治家でもないし、

影響力が欲しいなら、まずは本業で

死ぬほど努力してもらいたい。