「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日食べた2つのスイーツ

明らかに学校サボりの子が1人、夕方まで用事がない大学生が1人、子供2人がダラダラと家にいる現実あまりにも辛すぎて、夕方スーパーで自分用にスイーツを買ってきた。 多田克彦のナチュラルプリン ロッテ「生チョコパイ」 費用対効果?大!! コストパフォー…

「人に期待しない」練習をしている

中3の長男が、ここにきて1週間に1日は学校を休んでいる。朝部屋に起こしに行ったら布団にうずくまって頭痛がすると言っている(あーまたか) 大学生の長女はバイトがある夜になるまでスマホをいじりながら家にいるだろう。 「家の中に1人になりたい」 ここ2…

長男よ⑨

「偏差値73の高校から来た」わけはなくても 思春期の子供の心の中を、親はよく学習して 観察するのが良いのだろうと思います。 今朝も何も口に入れないで出て行きました。 「脳が働かないよ」と伝えても、本当に何にもなりません。 1日くらい、1週間くらい、…

おいしいみかんについて🍊

みかん(柑橘類)は、安物でなければ、どこの産地のものでも味は同じでおいしい‥と思っていましたが 生協でみかんを注文しているうちに「そうではない」ことに気付きました。 今、我が家がお気に入りで、探してまで購入するのは愛媛県産のみかんです。 中で…