「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020東京オリンピック開会式

2020東京オリンピックの開会式のことを時々思い出す。その中でもったいなかったのは「火消し」「タップダンス」「海老蔵&上原ひろみ」それぞれのパフォーマンスは素晴らしいのに「このプログラムは○○を表しています」というのが全く見えてこず、それぞれあち…

オリンピックに観客入れよう!

今からでも間に合う!オリンピックに観客を入れよう!関係者は是非前向きに検討して。プロ野球もJリーグも観客入れてもクラスターなどになってない。2、3席おきに間隔開けて、マスクして、拍手だけの観戦、終了後さっさと帰る、を徹底すれば、大丈夫(^^)。…

評価される日もされない日も

仕事では「評価してもらえた」と思える日と特にそう思えることがない日とがある。割と向いてるかもと思える仕事に出会えたので、一喜一憂せずに毎日その瞬間瞬間最善尽くすべく集中したい。家に帰って頭の中で振り返る時間を作ると、それは「時間外の作業」…

長男学校欠席(頭が痛いとか言うけどサボリだ)、長女お出かけの支度間に合わず駅まで送らせられる。支度したあと、洗面所も部屋もグチャグチャ。うちの家、これでいいのかなぁ。1週間くらい、仕事を休んで家族はどこか行って完全1人っきりで家に居て、家の…

息子の買い食いが止まらない(汗)

仕事がある日は息子が学校から戻って 1人になる時間が2、3時間ある。今に始まったことではないが、「自分は運動部であり、 次の試合で勝つために何が必要か」と思えないようで、私がいなければ、ずーーっとYouTube、家中のお菓子をあさって食べ尽くす、お小…

仲良くなりたかったママ友

いつも利用するスーパーから車で帰る途中、 自転車に乗って信号待ちをしている古いママ友を見かけた。 「あ」と思ったが、運転している夫には「●●さんだ」と言えなかった。誰にでも分け隔てなく接することのできる信頼できるママ友で、心の中で尊敬してもい…

第4種郵便でした

メルカリで送られてくる植物(主に苗)は 第4種郵便でした。(第3種と書きましたスミマセン)グラムの関係で、根の周りの土をギリギリまで落として送られてくるし、金曜日に発送する出品者(届くのが月曜日になり完全に萎れている)もいたり、でした。きちん…

メルカリで植物買わない方が

満足の方もいらっしゃると思うのであくまで個人の感想ですが、「芳香のない月桂樹(80センチ位)」「育たない苗を第3種郵便で無理矢理送ってくる」以上の経験から、植物の苗、苗木はやはり、オンラインショップかホームセンター、種苗店、で購入するのがベタ…