「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

仲良くなりたかったママ友

いつも利用するスーパーから車で帰る途中、

自転車に乗って信号待ちをしている古いママ友を見かけた。

「あ」と思ったが、運転している夫には「●●さんだ」と言えなかった。誰にでも分け隔てなく接することのできる信頼できるママ友で、心の中で尊敬してもいたけど、当時の(子供が小学生くらいまで)私は今ほど「仲良くしてもらうには適度な距離を保ったり、プライベートなことにドカドカ踏み込まない」ことができなくて、子育ての不安からこちらも情報を出すかわりに相手のことも知ろうとしていたと思う。連絡しようと思えばいくつか手段はあるけど、子供同士も社会人になって、連絡する口実がない。言葉にするのが難しい、少し切ないママ友への気持ち。何気なく暮らす中で時々不意にこういう目に遭う。