「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の関係者にコロナ陽性者出たけど

先日、職場から電話があり「関係者にコロナ陽性者が出て今日はお休みにする(全員)」とのことでした。関係者ってどなた?と思ったけど開示できないとのことで、大人なのか子供なのか従業員なのか出入りの業者さんかも分からず「保健所から濃厚接触者に認定…

無印良品もアマゾンで♪

私の生活範囲内で極めて狭いモノですが‥オルビスの基礎化粧品や日焼け止め(UVプロテクターSPF50)、無印の収納(ポリプロピレンの)、薬用美白ボディローション、少なくとも上記のものはアマゾンで注文しました。配送料無料の上に1〜10%のポイントも付く時…

皮膚科行って良かった

長男のにきびが赤みを帯びてきて、すね毛モジャモジャの脚にも湿疹があって、「放っておけば治る?」とも思ったけど、困った箇所が2カ所あるので皮膚科に行ってみた。先生はにきびのメカニズムを丁寧に説明してくれて、「跡が残らないようにするのが皮膚科で…

メンタリストダイゴさま

ダイゴさん いかがお過ごしでしょうか。生活困窮者支援団体へのご理解は深まりましたでしょうか?団体のお仕事がきちんとこなされて、生活保護受給が積極的に行われるようになることを祈っています。生活保護受給者でも今どきエアコンとスマホ、住んでいる場…

長生きしてほしい超スーパースター

フランスで2020年に製作されたトムクルーズに関するドキュメンタリープログラムがNHKで放送されていた。日本語に吹き替えされているので、製作者の意図が完全に私たちに伝わっているかは分からないがトムクルーズの懐かしい映像とともに、彼と「サイエントロ…

古いやり方に固執する人たち いずれは破れる

自治体の出先機関で働いた時のこと。自治体の直営からプロポーザル入札方式で民間の業者に任せるタイミングがあり、私はそのタイミングでの新規採用者(パートです)として直営時代から働いてた人(=古株のパートさん)たちと一緒に働くことになった。自治…

さすがテレ東!東京パラ卓球やるよ

民放が東京パラリンピック放映しないと思っていたら、さすがテレ東です。本日午後0時30分から、「東京パラリンピック 卓球準決勝 男子シングルス 女子シングルス 日本悲願の金メダルへ 決勝への大一番を速報」とテレビ欄見て嬉しくなりました!

男性国家公務員99%育休取得らしい

タイトルの記事を読んで、昔思ったことを思い出していた。男性育休は生まれた直後だけでなく、生後3ヶ月で1週間、生後6ヶ月で1週間、1歳で1週間‥のように子供が幼稚園や保育園に社会デビューするまでは一定の期間ごとに取得させるのがいいのではないかと思う…

職場の人間関係対処法YouTube

忘れないうちに‥高評価に追加しました。「悪口陰口言う人の意外な心理 人生10倍楽になる 小林知央」「悪口言われる?なぜ?価値があるから ひろゆきの部屋(ひろゆきYouTubeの切り抜き)」最近見つけたものです。時々チェックして自分の状況に合うものを探し…

困難な状況であっても

今日の職場は、人間関係以外でなかなか困難だった。でも本当に「無心」になって取り組んでいたら、いくつかの救いの手が延べられていた。「無心」も「救いの手」も仕事の最中ではなく、困難が過ぎてから気づいたことです。ありがとう。

明徳義塾よろこぶの早すぎ‥

8月26日(木)甲子園。今日の第三試合だったかな。明徳義塾vs智辯学園9回表、明徳義塾ホームランで1点勝ち越し、ベンチもバッターも「っしゃあぁぁぁ!」サヨナラ勝ちのような大騒ぎ。裏の攻撃あるのに、早すぎるのではないか、相手は智辯だぞ、この大騒ぎ見…

職場マウント①

「〇〇さんて(〇〇くんて)いろんなことに気がつくし、思いやりあるし、いいよねー」と話していたら「最初は何っにも出来なかったんだけどねー(笑顔)」と言ってくる古株のY。微笑ましいわぁみたいな言い方しながらさぁ。「3年前のその情報、仕事に要りま…

苦手な「休憩」。1対1だからこんな話になるの??

まず、今日の休憩について。私の休憩ではないんです。社員の人同士が休憩を取っている事務室に何度か用があって出入りしました。久しぶりに「あー聞きたくなかった」話が聞こえてきました。だから「2人で入る休憩」って考えものなのです。内容は「私の方が仕…

職場での「休憩」について。

オフィス仕事のランチ休憩や、軽作業仕事の「○分ごとに10分休憩」、休憩に入る時(実際はもっと前から)働く場所や職場のメンバーによって意外と「どうゆうふうに過ごそうか」悩みます。オフィス街みたいに「お昼行ってきまーす」と言って外に出る場合も1人…

野球の試合すべては見れないけど(大阪桐蔭と近江の結果だけ見て)

「この試合全部観たかった」試合があるとします。観戦歴の中で、甲子園常連校や強豪校はテレビには映らない最初のシートノックやバッティング練習や声出しで、すでに相手を威嚇していると(相手チームは威嚇されている)思います。相手チームの精神状態はわ…

大阪桐蔭vs近江 近江の勝ち!

(試合観てないのにスイマセン)朝家事ひと通り終わってテレビ欄見て「そういえば甲子園ある」と思ってさっき(10時20分ごろ)1チャンつけたらスコアボードが大写しになっていて「え?!滋賀県の学校が大阪桐蔭に勝った」「勝ったんだースゴいな」「初回に桐…

その日の配置で

シフトで動く職場。その日に出勤するパートの中で役割分担があり、出勤すると表が貼ってあり基本的にその役割を担当する。同僚Yさんが「3日連続〇〇担当だったので流石にそれは‥と替えてもらった」と話していた。その役割はYさんから見ると他の役割と比べて…

メンタリストダイゴさん発言に緊急声明を出された4団体の皆さま

「今、コロナ禍が長期化する中、生活に困窮する人々が増えているにもかかわらず、被保護実人員は、2020年2月の206.4万人から2021年4月の204.3万人へとむしろ減っており、生活保護の利用に結び付いていません。私たちの相談活動の中でも、「生活保護だけは死…

千葉県柏市コロナ感染の妊婦さん

彼女が通院していた産婦人科の医院はいったい何をしていたの??妊娠が分かってから「出産までの経過を診てもらうため、それから出産する場所を確保するため」に妊婦さんは通院するのです。出産が近づいていきなり来ても出産のお世話はしないというのが産婦…

「今日はいいメンバーの日」ってある♪

正社員の人、パートの人、全部入れて17人か18人いる。シフトを組んでもらって「同じ時間に仕事をする人」はおおよそ11人か12人になる。昨日は特に私にとって「メンバーが良く気持ちよく仕事できる日」だった。特にミーティングで決めたわけでもないのに、お…

東海大菅生vs大阪桐蔭、あり?

お!東海大菅生と大阪桐蔭当たっちゃうんだー。すごいな。用事を済ませて11時ごろだったか、どうなってるかなぁ?と気になって1チャンつけたら‥ん??コールド?こんなスコアボードあり??そのまま観ていたら試合のダイジェストが始まった。泥と化したグラ…

中居くん→ユーミン マツコ→ヒゲダン質問力!!

中居くんからユーミンへの質問を含めたトークが凄かった。カメラの向こうにある私たちの気持ちを分かりすぎた内容。放送作家がすごいのかな?。同じ日か次の日、マツコからヒゲダンへの質問とトークも!。ヒゲダンメンバーから「そこ聞いてくれてありがとう…

メンタリストダイゴさま

ダイゴさんは、一時的にでも、生活困窮者支援団体(4団体?)の一員となって、心理学的、実務的(ダイゴさんなら経験なくても仕組みがどうなってるのか調べるのも、理解も早いと思うのです)に知恵を出されるのはいかがですか?団体の方や当事者の方ににとっ…

コロナワクチン多分接種しない

私の周囲ではまだ「コロナワクチン接種への同調圧力」を感じることはありません。もともとインフルエンザの予防接種も受ける習慣がなかったし、コロナワクチンも「2回接種しても感染する時はする」ようなので。以前職種の関係で「職場の人全員、今日の午後…

メンタリストダイゴさま

ニコ動に入ったことはないのですが、私の高評価リストにはダイゴさんの沢山のYouTube動画が入っていて、人生における助けを求めたい場面や、また、家事をやりながら聞き流す中でも、随分助けられ、また励まされています。そうやって、ダイゴさんは沢山の人た…

友達が夫婦関係を断捨離しようとしてる。コロナが落ち着いたら会いに行きたい!

友人のダンナさんは、子供が産まれて数時間ごとに夜泣きしてた時「オレは仕事で疲れてるから別室で寝るわ」と数ヶ月別室で睡眠を取っていたそう。結婚から約20年経った今、「付き合ってるころからの一緒に写った写真を全部処分して、すっごく気持ちいい!」…

メンタリストダイゴさま

ホームレスの方や生活保護受給者のこと、現実を見られたり、関係者から知識を得られた上で、言うべきと思われたことは、また伝えてくださいね♪。いつも貴方のYouTubeにお世話になっています。ありがとう。応援しています。

2020東京五輪開会式クラウドファンディングでお金集めてMIKIKO案の開会式観たい!

週刊文春による「幻のMIKIKO案東京五輪開会式」YouTuberが取り上げてくれればくれるほど、実現しなかったのが惜しい!お金を払ってでも観たい!プログラムだと思う。電通はもらいすぎたお金(命がけで作ったものとは思えない)を返金してもらいたいし、社会…

なぜか分からないがストレス溜まるクソ職場への対処法 読書とYouTube

YouTubeダイゴ「陰であなたを攻撃する人の見抜き方」「上から目線の残念すぎる正体」小野田サトシ「マウントを取ってくる人の心理と対処法」杉山正幸「人をバカにする、見下す人の悲しい心理と対処法」中立公平「カバードアグレッション」みかみゆうこ「あな…

メダル交換してもらっても‥

ソフトボール後藤希友選手の金メダル。河村たかし市長にかじられて、交換してもらえることになったのはしてもらえないより良かったかも知れないのですが、「あの表彰式の場でチームメイトとお互いの首にかけあったメダル」ではなくなってしまうことがとても…