「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

職場での「休憩」について。

オフィス仕事のランチ休憩や、軽作業仕事の「○分ごとに10分休憩」、休憩に入る時(実際はもっと前から)働く場所や職場のメンバーによって意外と「どうゆうふうに過ごそうか」悩みます。オフィス街みたいに「お昼行ってきまーす」と言って外に出る場合も1人で行くのか気の合う同僚と行くのか、先輩と行くのか実はいろいろ。近くにコンビニも飲食店もない職場だと、その建物の中で。短期の派遣だと、短いお付き合いだと分かっているので派遣仲間(性別や年齢が近い場合)と食べることもありました。長期派遣でも、派遣は派遣同士で食べていました。派遣仲間も私も20代だったし、そのころはあまりメンバーやお昼の話題について考える(悩む)ことはありませんでした。また、昼休み中に済ませたい用事がある日もあります。どのタイミングで中座するかちょっと悩んだこともありました。今日はたまたま「こういう休憩は苦手だな」と思うことがあり、休憩について好きな休憩苦手な休憩について考えてみようとしたら、こんなに長くなってしまいました。たかがお昼ごはん、たかが10〜15分休憩でも、私たちは(働いてる人どなたもそうだと思いたい)意外と、都度「どうしようかな」と思いながら決めているんだと思いました。お弁当だとしても朝イチから昼休憩のことに思いを巡らせていることになりますよね。次に続きます。