「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

仕事の関係者にコロナ陽性者出たけど

先日、職場から電話があり「関係者にコロナ陽性者が出て今日はお休みにする(全員)」とのことでした。関係者ってどなた?と思ったけど開示できないとのことで、大人なのか子供なのか従業員なのか出入りの業者さんかも分からず「保健所から濃厚接触者に認定された場合は保健所から連絡が来る。普通に生活していて良い」ということだけ確認して普通に主婦の生活をしていました。結局、保健所の判断は「濃厚接触者はいない」とのことだったらしいのですが、陽性者が誰なのか知られると差別につながるから知らせてもらえないのでしょうか?広まっちゃうからなのでしょうか? 確かに他言しないでね、ってお願いしても言いふらかす人いるもんね。行政としては、もっと違う理由だとは思いますが。でも「教えてもらえれば、ここ何日か接してないから大丈夫 または えー昨日会話したよ、とか大方の予想がつけられるのに」と思ってしまいます。[ 職場 コロナ陽性者 保健所判断に委ねられる 誰だか教えてもらえない でも濃厚接触者なしだってさ ]