「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

千葉県柏市コロナ感染の妊婦さん

彼女が通院していた産婦人科の医院はいったい何をしていたの??妊娠が分かってから「出産までの経過を診てもらうため、それから出産する場所を確保するため」に妊婦さんは通院するのです。出産が近づいていきなり来ても出産のお世話はしないというのが産婦人科の常識だと思います。だからこそ、口コミや通いやすさなどで選んで、出産まで通うのです。あらためて、彼女が通院していた産婦人科の医師はいったい何をしていたのか?と問いたいです。妊婦がコロナ感染することは予想が出来ることで、大学病院や助産院と連携を取る、医師の団体で話し合っておく、などいくらでも方法はあったはず。コロナと聞いただけで「医師が避ける」ってなんだよ?!。医者なのに「うちで何とかします」って何でならないんだ??「これで熱が下がって体が楽になる」「これでコロナで死ぬことからは避けられる」ようにしてあげるの、どうしても嫌なの?自分がコロナに罹りたくないから??