「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長男よ⑥ついにダイナブック壊す

中3長男の話 今日は‥塾から帰ってすぐにパソコンの電源を入れて 「パスワード入れといて」1時間の約束でYouTubeを見始める。あと20分、22時まで、などと言って延びていき、ついに22時15分まできたところで、電源ボタン押してやったら怒り狂って、タッチパッ…

電気スタンド買ったよ。

布団に横になったら、眠くなるまで本を読むのが1日の終わりの楽しみだったのに、電気スタンドを子供に取られた。 Amazonにて、新しくて機能がシンプルな電気スタンドを購入。明るい!。取られた電気スタンドより断然いい!読書が楽しみ! 明日返却期限の来る…

長男の受験マジ焦り中💦💦💦

高校の説明会や見学会、アップされると同時にすぐ埋まる。本人の生活態度が‥ 帰宅後すぐにパソコンの電源を入れて「パスワード入れて」と言う。そこからガッツリ2時間YouTubeの「誰かがゲームをやった動画」を視聴。ゲームをやりたがる方がまだマシだ。 私が…

長男の受験マジ焦り中💦💦💦

高校の説明会や見学会、アップされると同時にすぐ埋まる。本人の生活態度が‥ 帰宅後すぐにパソコンの電源を入れて「パスワード入れて」と言う。そこからガッツリ2時間YouTubeの「誰かがゲームをやった動画」を視聴。ゲームをやりたがる方がまだマシだ。 私が…

今日は前撮り(晴れ(⌒▽⌒))

朝から気持ちの良い快晴。吊るしてあった振袖を畳んで、持ち物を全てチェックして、前撮りの会場へ。 担当の方が迎えて下さり、持ち物のチェックを済ませて、1時間弱で終わるヘアメイクと着付けを待っている。

着物のしつけ糸を取りながら

もうすぐ前撮りの日。重い腰をあげて、レンタル会社から送られてきた箱を開け、たたみじわを伸ばすため着物を吊るしておく準備をしている。 しつけ糸を取ってお持ち下さい、とあるので、まずその作業。着物を吊るすのはいいとして、持っていくために同じよう…

長男よ⑤

欠席日数のことは気になっているらしく、昨晩は荒れたけど、今朝は学校に行った。 学校の相談員の先生と電話で70分話す。 70分だから、相当いろいろな話をしたのだが、総じて 「思春期、発達障害、高校受験」が一緒になってやって来ているので、例えば「ポテ…

長男よ④本当に分からないんだよね?高校選び

夫が「高校見学、こちらで予定立てて付き合ってやってんのに、まだ分からない、って何だよ!もう知らねーぞ!!」と怒って、長男も2階に行っちゃったけど。 まだ本当に分からないんだよね?今の成績でどこまで行けるか。中学でやってた部活をそのまま続ける…

久しぶりに美術館 art musium of FUCHU

1年半ぶりの「美術館」。 「動物の絵」 都心でないせいか、気楽に観ることができた。ヨーロッパ、日本、それぞれの動物の絵。暮らしの中の動物の位置付け、役割を それぞれの絵画に付いた解説を読みながら学んで鑑賞した(^-^)。 久々の「鑑賞という行為」は…

今日の練習は「投げる」がうまくいった

さわやかな秋空のもと‥と思ったら気温はグングン上がり、結局汗びっしょりだった。 練習中、いろんなことがあるが、今日は「投げる」がとにかくうまくいって自分だけで密かに喜んだ(^-^)。「こうしてみて」と言われたことを実行しただけ。今までも同じことを…

covit19 vaccinated コロナワクチン1回目

朝から緊張して、一回目のワクチン接種会場に行ってきた。同じ時間の人が集まったところで、院長先生からのワクチンの有効性についての説明や副反応についての説明。その後身分証明書確認、問診、ワクチン接種、15分待機、帰宅、という流れだった。 受け入れ…

お風呂の中で温まっています♨️

早い時間に入ればいいのに、お風呂に入るのはいつも夜11時を過ぎてしまいます。秋〜冬は入浴剤を入れることが多いですね。YouTubeを聴きながら、1日の疲れを取って体をさっぱりとさせることが幸せです。 「中3行ける高校あるの?思春期男子の子育て」で、心…

試合って「学びと新たな悩み」の宝庫

10月10日は試合がありました。まさに「体育の日」。暑いくらいの秋晴れでした。試合にうちのチームは勝ちました。いつも勝てるわけではないので、勝ったあとは本当にチームの雰囲気が良いし、雰囲気が良いから勝てたとも言えます。 勝った試合も「すべてよし…

長男よ③お金を盗らないで

初めてではない。 お金を盗らないでもらいたい。 人がパートで6000円稼いでる間に マンガを買うのに7000円使わないで。 コソコソ隠さないで。 マンガもカードもポテチの空袋も。 もちろん、お父さんも私も、こういうことが起こるたびに長男と話し合う。興味…

小中学生の並び方

小中学生が朝礼や体育の時間に整列する時、現在も「背の順」に並ぶのだろうか?出席番号順もあるのだろうか? 「背の順ではいつも前から○番目」 「だいたい後ろの方」 「ワタナベだからテスト返しいつも最後」 「アオキだから新学期は最初に当てられる」 な…

学習まんが人物館 ガリレオ

我が家の本棚を整理、というか、「処分できそうなもの、もう読まなさそうなもの」を時々思い出した時に、本棚から抜いて眺めて、とっておくか処分するか決めている。 今日は朝から気持ちの良い秋晴れで 銀木犀が香っている。 小学館の学習漫画ガリレオが出て…

長男よ②

10月。高校受験は2月なので4か月後。ノートに書いて答え合わせをするのは面倒くさがるし続かないので、書き込み式の漢字ドリルをやるにしても、うるせー!早くパソコンのパスワード入れろ!(YouTube観るため)。 もう生活を改めようよ、と話しても分からな…

白鵬関②横審メンバーは「何らかのスポーツをしている人」を資格にしてはどう?

(白鵬関の取組を全部観てきた訳ではないけど)ここ2〜3年の「荒っぽい取り口」は、思い通りにならない、壊れてしまいそうな膝のケガのせいだと思う。相撲が決まる最後の瞬間まで踏ん張りきれず、それでも横綱として相撲をとっていたから、なんだか荒っぽく…

本当に断捨離した方がいいな。断捨離の精神を理解した方がいいな。週4日パートでも仕事を続けていると部屋が荒れる

この3年間くらい、パートなので1日4〜6時間ではあるけど、週3または週4で仕事をしてきた。 途中、派遣の仕事が一旦契約終了になるタイミングで、次の仕事を探すのをやめて、家を片付けよう!と思っていたら、なんとコロナの世の中が始まって、「2月末で派遣…

白鵬に誓約書 出たよ嫌がらせ

白鵬関、親方になるために「誓約書」にサインさせられたそう。 あんな圧倒的強さを持つ元横綱の経験値をバカにしてんの?? 現役の親方も、これからの親方も、全員よく読んで同じ内容でサインしてもらうといいよ!