「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

学習まんが人物館 ガリレオ

我が家の本棚を整理、というか、「処分できそうなもの、もう読まなさそうなもの」を時々思い出した時に、本棚から抜いて眺めて、とっておくか処分するか決めている。

今日は朝から気持ちの良い秋晴れで

銀木犀が香っている。

小学館学習漫画ガリレオが出てきて、

5分くらい読んでみた。

もちろん、子どものために購入したもの。

物理学、天文学天体望遠鏡

サラッと読んだだけでもとても感動したし、

中学.高校生の時にこの漫画に出会いたかったと思った。

「物理→私とは関係のない、かけ離れた、最初から理系の子が学ぶもの」

天文学→知らないでも全然生きていける。距離的に私から遠く離れたものを知らなくてもいいし、なんのために追求するの?」

こういう考えを改められたかもしれない。

当時の私の性格的に「苦手に感じていたけど、理系の子に

聞きながらコツコツやってみれば

少しづつ分かるかも(^^)」と思えたかも

しれない。

また、新婚旅行(20年前)のイタリア🇮🇹に行く前にこの漫画に出会いたかった。 旅行が全然ちがうものになっただろう。

ベネチアフィレンツェ、ピサ、ローマ、

すべて訪れた場所ではないか‥。 ガリレオのことを考えながら

旅ができたかもしれない。

「若い時に出会いたかった」ものや人‥。

でも仕方がない。

今日出会えたと考えよう。

当面アウトプットの場がなくても、

(家族に、鬼の首を取ったように話してもウザがられるだろう。私だってされたらヤダもん)

「ここでガリレオに出会うか」と

自分の中でラッキー!と、

幸せを感じるしかない。

♯もう少し若い時に

♯出会っていたかった

♯でも今日出会えたじゃないか

♯知らなかったこと

ガリレオ ガリレイ

♯振り子  物体の運動  望遠鏡作る

♯太陽の黒点 天門対話

小学館 学習まんが人物館