「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

長男よ⑥ついにダイナブック壊す

中3長男の話

今日は‥塾から帰ってすぐにパソコンの電源を入れて

「パスワード入れといて」1時間の約束でYouTubeを見始める。あと20分、22時まで、などと言って延びていき、ついに22時15分まできたところで、電源ボタン押してやったら怒り狂って、タッチパッドをガンガン叩いてお風呂にも入らず寝てしまう。

画面は真っ暗。Dynabookの文字だけ出ている。

その後、スマホを見ながら私が修復を試みる

。朝起きてきたら「自動修復」画面になっていて、そのあともスマホで調べながら進む。

今、ダイナブックが「大丈夫かなぁ」と思ってしまうような音をたてながら「ファイルレスキュー」という作業をしてくれている。

私の時間が削り取られていく。

中学生と違って残りの人生長くないのに、なくてもいいトラブルで時間使いたくないよ。