「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

長男よ③お金を盗らないで

初めてではない。

お金を盗らないでもらいたい。

人がパートで6000円稼いでる間に

マンガを買うのに7000円使わないで。

コソコソ隠さないで。

マンガもカードもポテチの空袋も。

もちろん、お父さんも私も、こういうことが起こるたびに長男と話し合う。興味の矛先が変わると、興味の対象を「コツコツ揃える」ではなく、「全巻買う!」「一万円札持ってコンビニ行ってデュエマカード買う!」になっちゃうんだよね。

過去は変えられない。未来を変えていこう。そう思いながら気持ちを裏切られるたびに対応を考える。話し合う。1時間2時間が過ぎる。

その中で君の受験も考えていくよ。