「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

長男よ④本当に分からないんだよね?高校選び

夫が「高校見学、こちらで予定立てて付き合ってやってんのに、まだ分からない、って何だよ!もう知らねーぞ!!」と怒って、長男も2階に行っちゃったけど。

まだ本当に分からないんだよね?今の成績でどこまで行けるか。中学でやってた部活をそのまま続けるかどうか。今まで見てきた高校は少し家から遠くて、部活見学もさせてもらったけど、まだ「遠くたってここの高校に行きたい!」というほどの気持ちはないんだよね?そういう話を今日はしたよね。

夫には、長男が幼い時に、私が頼んでも「忙しい」の一言でやろうとしなかった、「長男への朝の洗顔から始まるような習慣付け」など、何であの時から手をかけてくれなかったのか等、私から言いたいことは結構ある。幼稚園で発達障害が分かってからは、特にそれをお願いしたかったよ。

それでずっと、ほぼ放置しといて、高校受験が近づいて、高校選びに関わるようになって、今「自分がやってあげたことに対して長男の態度がはっきりしない」ことにキレるなんて。

側から見てて「そうじゃないんだけどな」ってことあるあるある。

「まだ分からない」って言ってんじゃん。

本当に受験校を決めるまで、まだ2ヶ月あって、その中で、気を張ったり、気を緩めたりしながら、タイミングを見計らって、親は一生懸命やるしかないんだよ。

今日は長男に暴力振われたよ。筋肉が潰れて痛いけど、切り替えてプロテイン飲んだよ。患部に湿布も貼った。取り乱しても引きずられない💢。私だってやりたいことあるんだから。

明日は何食わぬ顔で起きて、昼から仕事に行って更なる気分転換を図るんだ。

そうこうしてるうちに、また長男も軟化する。今までだって、そうだった。

そうやって、時々長男と高校の話をしながら

ちょうどいい高校を選んで受験するんだよね?長男!。