「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

その日の配置で

シフトで動く職場。その日に出勤するパートの中で役割分担があり、出勤すると表が貼ってあり基本的にその役割を担当する。同僚Yさんが「3日連続〇〇担当だったので流石にそれは‥と替えてもらった」と話していた。その役割はYさんから見ると他の役割と比べて肉体的にハードで不公平だというのが本音だったけど、人間が相手(お客)の仕事なので、皆それぞれ他のパートからは見えていないところで苦労していたり思いがけず肉体的にハードな内容になることもある。Yさんは他のところに配置された時はラクをしているのであろう。だから他のパートもラクをしていると想像しているんだな。パートというのは「いいように使われる立場」なんだし、そこそこ良い時給もらってるんだから、文句言わないで働けよ。