「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

ジェフベゾスについてYouTube

中田敦彦のエクストリームを

家事中によく聴く。

そうしたら、Amazonジェフベゾスに

ついての動画があった。

ジェフベゾスはとにかく顧客第1主義で

また翌日配送を徹底することで、

そのうち顧客にとってそれが当たり前に

なり、それ以外(例えば配送まで3日、4日かかる、サイトが見づらいなど)の

ネットショップに対して

顧客がイライラしはじめる、という 

ことをよく理解していた、そうなのだ。

ひとつ前に書いたブログの

種明かしを知ったような気になった。

「あーあ、だから私は、

まずAmazonを見るんだな」

考えに考え抜かれた

顧客第1主義によるすべての戦略

聴いていてこちらまでワクワクしてくる。

ただ、社員としてAmazon

働くのは、常に脳みそに汗かいている

状態だろうな。

Amazonに雇ってもらえるか、

採用試験受けてみたい。

落ちても何度か挑んでみたい。