「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

台所の排水がいきなり詰まった(汗)でも直した

朝6時58分起きてきて、

長男に朝食を出して、

「そういえば、排水口くずうけカゴのネット取り替えよう」と思ってネットを替えて、

排水溝の入り口が汚れているのが見えたので、本当に久しぶりにワイヤーブラシを

使って排水溝の少し奥まで掃除してみたら、

ブラシに溜まっていた汚れがビッシリ

付着して、「マメにやらなければ」と

反省して、ネットを被せたくずうけを

戻して水を流したら、

なんと‥!!

水がシンクの中に溜まってきました。

(水が流れない。何かが詰まってる)

これは水回りの業者さんを呼ばないと

解決できないことなのかも‥

こちらが詳しくないのをいいことに

高い料金を請求される、それは嫌だな

なんとか自分で出来ないか‥

など考えながら、

少し冷静になろうとしました。

何年も前に買っておいた

「ピーピースルー」

(粉末タイプのパイプ洗浄剤 

和協産業株式会社)

の存在を思い出して

本当に詰まりが取れてくれるか

不安ながらも、

説明通りやってみました。

場所がキッチンなので、

粉が飛び散らないよう

特に慎重に排水口周りに散布し、

やかんで沸かして50度くらいになった

お湯を注ぎ、粉から発泡して

「排水口周りを泡が包む」状態に

なってから30分タイマーで

測りました。

もともと、詰まっている排水溝なので、

モコモコした泡を含んだお湯が

排水口に溜まった状態でした。

水は少しづつ下に流れていき、

20分くらいで「ゴゴゴ」と小さな

音がして水気はなくなりました。

すぐに水を流してみたくなりましたが

薬剤が排水溝内で効くのを願って、

残り10分、「試しに水を流してみる」

のを我慢しました。

タイマーが鳴って

「どうかなぁ、流れていきますように!」

と思いつつ水を流してみたら、

普通に流れていきました(⌒▽⌒)。

流れていく音も心地よく(´∀`)。

実はワイヤーブラシで掃除したのは

1年ぶりくらいで、

もう少し短いスパンで

ワイヤーブラシとパイプ洗浄剤で

キレイにしておかなければならないな

と反省しています。

お家に申し訳ない気持ちになっています。