「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

同僚のおしゃべり

4月に入社した勤務先で、

開店準備が整ったあと、最初のお客さままで

時間が空く時がある。

古くからいる同僚で、

お客さんがどこに住んでいる、引っ越したなどの個人的な話や、近所にできたお店の話や、潰れた店の話、建て替える家の話などなど、申し訳ないけど、仕事に全く関係のない

ウワサ話ばかり。

いろいろなところでパートや派遣勤務を

してきたから、なのだが、

「私も仲間がほしい」「笑いあいたい」と言うの一瞬の気持ちだけで、この輪の中に入ってはいけない、と自分に言い聞かせる。だったら、自分で仕事を探したり、社員の人に声をかけて仕事をもらおう。今までそれで「大失敗」とはいかないまでも、人間関係に違和感を覚えてきたじゃないか、と自分に言い聞かせる。