「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

落ち込んだけど立ち直りが早くなった

この歳になっても、周りに分からないように巧妙に意地悪してくる人に久々に出会った。嫌だなぁ。一体何が気に入らなかったんだろう??

以前だったらクヨクヨして家事が手につかなくなって洗濯やゴハンの支度がダラダラになって家族生活に影響してしまってたけど、最近ようやく「意地悪されたってやることはやらなきゃ」で、

自分の「意地悪されて嫌だと感じている」心持ちは大事にしつつも、前に進めるようになってきました。

・玄関だけ片付ける

・洗濯物をたたんでしまってしまう

・献立を決めてしまう

・出汁だけはとっておく

・タイマーでご飯をセットする

・10分だけ読書する

・2階だけ掃除機かけちゃう

未熟者なので、他人さまから見たら、え?そんなこと?みたいな内容でも、一つづつ実行できると自分の中に勇気が湧いてくるというか、良い友人や知人の顔が浮かんできたり、家族からしてもらったことを思い出したり、なぜかウキウキしてくることがあるから不思議です。

「感情に浮き沈みがあっても、営みを忘れない」こんなことは若いうちから体に身に付いている人も多いと思いますが、今からでも遅くないと思いこんで、残りの人生、まだまだ私にとって尊敬できる友人に出会っていきたいと思っています。

また思いだすと思うけど、書き終わった今、少しラクになっています。