「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

2021-09-28から1日間の記事一覧

白鵬関 大変お疲れさまでした

本日の朝刊(産経)で詳細を知りました。もう36歳だったのですね。白鵬関、大変おつかれさまでした。 日本の相撲界はモンゴルの人たち抜きには語れないのに、途中稀勢の里関が横綱昇進の際には、心ないマスコミがことさら「日本人横綱!日本人横綱!」と騒ぎ…

眠れないときは

今週のお題である「眠れないとき」。 「明日はお寝坊オッケー(^^)」の時は眠れない時間もおおいに楽しめる。本を読んでて眠くなったら眠ればいいもんね、と思える。 でもそう言う時に限って割とすぐに「すぅー」と眠りに入れたりする。 眠らないといけないの…

無印のヌードクッション(羽根)

大好きなスヌーピーの、冬用クッションカバーを買ったので、無印にヌードクッションを探しに行った。 以前、どこかの家具屋で羽根クッションを持ってみたことがあって「化繊の中綿よりしっかりしててヘタらなさそう。次買うことがあれば検討しよう」と思って…

母の認知症と子どもの発達障害で「何か聴きながら」じゃないと眠れない

認知症の母は施設に居るので物理的な心配はもうありません。ただ、母の言動は私が思春期を迎えるころから好ましいものではなく、65歳を過ぎたあたりから、ますます好ましくない言動が増えていました。あのころから認知症の初期症状が始まっていたと思います…