「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

白鵬関 大変お疲れさまでした

本日の朝刊(産経)で詳細を知りました。もう36歳だったのですね。白鵬関、大変おつかれさまでした。 日本の相撲界はモンゴルの人たち抜きには語れないのに、途中稀勢の里関が横綱昇進の際には、心ないマスコミがことさら「日本人横綱!日本人横綱!」と騒ぎ立てて、皆さまに申し訳ないし、恥ずかしいなと感じていました。ごめんなさいね。 モンゴル人横綱の皆さんのしっかりとした下半身から生まれるパワーのある相撲が好きです。毎日観るわけじゃなく、ダイジェストでしか観なかったとしても、その強さが十分に伝わってきていました。 20年間も相撲をとってきて、横綱在位14年(84場所)、どれほど大変だったことでしょう。ご苦労なさったことも喜びの度合いも誰にも分かりません。 横綱審議委員会(横審)は簡単に「その行動は品格がない」とか言ってくれちゃいますねぇ。時々「あ、言われちゃうかも」という場面を見かけると翌朝の新聞には案の定書かれていることもありました。 「勝負の世界だし感情をあらわにしたり、喜びの表現をして当然だよね」と私は思いますよ! 茂木健一郎さんもツイートされてたように、「相撲をとったこともない人たちにいろいろ言われたくないんじゃ」に同感です。 だったら「横綱なら言わなくても分からなくては」ではなく、「横綱たるもの、こうならなくてはならないマニュアル」でも作成してもらいたいですよね。 これからまたモンゴルの方々、それ以外の国の方々が横綱になる可能性は高いのですから、日本の良くないところである「言わなくても察しろ」ではあまりに不親切です。 「横綱にしてやるよ」じゃなく「横綱になっていただく」のでしょう?。「敬意を持って接する」のは社会人として当たり前ではないですか?。横審の人たち、どこか上から目線ではないですか?なんかヤダなぁ。 モンゴルからだいたい15歳くらいで日本に来て、日本の高校に通ったりして、決して易しくない日本語で表現できるようになるのに、 大変な努力をなさっているとお察しします。 膝の具合がよくないのも、見ていて分かります。 日本の相撲界で横綱であり続けて 盛り上げ続けてくれて本当にありがとうございます。親方になられてもテレビでお見かけするのを楽しみにしています。 白鵬 朝青龍  日馬富士 鶴竜 照ノ富士 毎日観るような相撲ファンじゃないけど ニクいほど強い貴方たちが好き 日本語も日本の文化も学んで尊敬! 横審必要? 自分で一回でも相撲をとってみてから発言すれば? 本当の大横綱 思わず長くなった😅