「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

秋の歌、口ずさむ

Amazon primeAmazon musicで、さまざまな音楽が聴けることが分かり、そうなると、音楽を最もよく聴いていた16〜18歳くらいの頃の音楽を探してしまう。邦楽も、洋楽も。

どこかで「人は18歳前後に聴いた音楽をもっともよく覚えているし影響を受ける」と読んだことがあるけど、本当に本当だと思う。

シカゴの「素直になれなくて」(hard to I'm sorry)は私にとって「秋の歌」だ。本国ではどの季節に流行ったか知らないけど、私が部屋でラジオをよく聴いたころ、日曜の夕方4時から全米トップ40をやっていて、熱心に聴いていた。何週にも渡ってトップ10入りしていたと思うので、今で言う「サザエさんなんとか」みたいに「明日からまた学校なんだな」と思いながら聴いていたかもしれない。

せつないメロディが余計にそう思わせたのかも。

学校はどちらかと言うと嫌だったけど、他に選択肢もなかったので、黙って通っていた。

あはは。