「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

飲み会は実は苦手です

飲み会(食事会)は4人まで。

6人になると端と端の人は声が届かなくなり、3と3に話題が分かれて、結局集まったけど近況など聞けずに終わってしまうこともある。それ以上になるともう終わるのを待つしかない。

4人なら「今話している人」中心にみんなで話せるし、よっぽど自己中の人がいない限り万遍なく全員が話をしたり聞いたりできる。

「いつでも集まれる」なんてことはなくて、

みんな時間を合わせて店を予約して、突発的なことが発生しなくて‥そこに集える。

貴重な時間なんだから、なるべく発言機会は平等の方が楽しい、と思ってしまう。

自分の分からない話題で盛り上がりすぎて、それが1時間2時間と続く飲み会は、お尻が痛いだけで、苦痛。