「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

東京都現代美術館「石岡瑛子」展覧会に行って(思い出し書き)

ひろゆきTwitterで「海外の美術館をいろいろ見てるおいらですが、一人で来ている人の美人率が市中より高い気がするんですよね。

それなりの金額を払って美しいモノやアートを見ようとする人は、自身にも気を使って、コストを掛けるからではないか、、という仮説。」とありました。

2021年2月に会期終了ギリギリで、東京都現代美術館にて開催された「石岡瑛子展」を観に行った時のことを思い出しました。

展示の感想はうまく表現できないので書きませんが(運慶展と同じくらい感動したし、今でも憶えていることが多い)、展示物から目を離して会場を見渡した時、来場者が「ハンパじゃないお洒落な人、隙がないおしゃれな人が多い」ことにとても驚き、「もともとデザインを職業としている人がたくさん来ているのかな?」「石岡瑛子さんに敬意を表することがおしゃれにつながっているのかな」と感じ、ひろゆきの言っていることと共通部分あるなと思ったので、思い出し書きしました。