「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

やる気のない長男にひろゆき聴かせる

夏休みで部活が終わってYouTubeか漫画読むかの長男。高校受験に向かっていつやる気出すんだろう。高校見学の予定入れたり、模擬試験の予定入れたり、親としては刺激を与え続けるしかなさそう。あれこれ見ても入学できるのは一校で、どこにご縁があるんだろう?楽しみにしておこう。

ひろゆきの 「中学生がやるべきこと」 「中学生までにコレできないと一生肉体労働者」(注:肉体労働者をディスるのではなく 肉体労働しか選択肢がないとつらいよね、だから頭脳労働もできるようになっておこうね、という内容です)などを聴かせる。 友人の間でもひろゆきYouTubeを観ている人が複数いるらしく、「母が勧めてくるひろゆき動画は断固拒否」という反応ではない。 折を見て時々一緒に観ようと思う。