「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

メンタリストDaiGoもひろゆきもオジサンオバサンも楽しめるし役に立つ

メンタリストダイゴさんもひろゆきさんもYouTubeを通じて知りました。1年くらい前だったでしょうか(遅!)。

YouTubeにて、悩みに答えてくれる人いるかなぁ?と思い検索していたら、ダイゴさんが出てきて、「こちらもいかがですか?」的にひろゆきさんが出てきました。

以来、良く聴いています(直接質問したことはありません)。ダイゴさんは「いじめられていたことや、その時の先生への反逆の精神が垣間見える」ことはありますが、いろいろと積み上げてこられて、深く悩みに答えてくれたり、本の紹介もしてくれて、そのうちの何冊かは実際読みました。ひろゆきさんは力が抜けていて本当に面白いです。中学生にも人気がありそうです。

ダイゴさんはDラボ(知識のネットフリックス)を運営?されていて、20〜30代の若い人たちが有料で登録されているようです。

ひろゆきさんはオンラインサロン的なものは

やっていない?かな。

どちらもYouTubeを聴いていて「確かそうじゃないかな」程度のものです。微妙に違っているかもしれません。

ただお二方のYouTubeを視聴していると、自分と社会の関係、子供との関係、に参考になる話はたくさん出てきます。人間関係、だまされてはならないこと、自分の子供が大人になるまでに伝えたいこと‥初めて聞く話ではないけど、浅い知識をもうひと押ししてくれたり、新しい(知らなかった思いつかなかった)考え方を教えてもらえたりします。

オジサンオバサンは有料会員にならなくても

YouTubeのみで充分、心にストンと落ちる話や、「そういうふうに考えられると気持ちが楽になるよね」「これからの世の中のそうなっていくかもしれないんだね」などが聴けると思うのです。

若者だけのものにしておくのはもったいない、ダイゴさんとひろゆきさんのご紹介(多くの人が視聴しているのは知ったうえで)でした。余計なお世話でした〜(o^^o)。

今回は大御所のみ。

他にも間接的にお世話になっているYouTuberさんはあと3人くらいいます。

「高く評価する」「チャンネル登録」で

謝意を表しています。