「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

母の認知症①

私の母は認知症です。

現在78歳です。現在は施設に入っています。

家族が母の認知症に気付いてからも、母は自分の認知症を認められなくて、ついに脳出血を起こしました。世間で言う「母が倒れた」状態でした。

通常であれば1〜3ヶ月の入院で機能の回復が見られなければ施設(老健や特養)行きなのですが、「入院は6ヶ月まで」の期限ギリギリまで積極的リハビリを受けさせたく、医師にお願いして入院期間を延ばしてもらったりしました。

母が「倒れてしまう」前から、日記を含む記録を付けていたので、備忘録として記してみたく存じます。

♯コロナ禍

♯会いにいけない

認知症

♯面会自由だったら随分違ったんじゃないか