「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

若年層の「練製品」離れとパントマイム

「おでん」がテーマのマツコの知らない世界で「若者の練製品離れ」が数字できちんと表されていた。うちの中坊がおでん嫌い、練製品嫌いなので合点がいった。「昆布とさつま揚げの炒め煮」とか最高においしいと思うんだけど、「おかずが甘い味がする」のが嫌なんだって。

同じ番組内でパントマイムのが〜まるちょばが出て「観る人が、パントマイムのテクニックじゃなく周りの風景や起こっていることが分かればそれがパントマイムと言える」と言ってた。なので、例えば飲み会をこっそり抜ける際に、仲間に顔の表情や身振り手振りだけで「お先に抜けるね バイバイ」をやるのもある意味パントマイムなんだって。

楽しい番組だったな。

♯マツコデラックス

マツコの知らない世界