「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

そういえば日本学術会議って

ちょうど1年前の2020年10月1日、菅義偉首相が会員候補の一部(六名)を任命しなかった。 当時のマスコミでは「任命拒否」という書き方が多かったと思う。 日本学術会議、その後どうなったのだろう?一時期「なくしてしまえ!」みたいな声も多かったので「それは困る」ってことで、おとなしく存続しているのかな。 「こういうの、忘れない方がいいよね」って 思うこと、書いておきたくなる。 任命されなかった人 芦名定道 宇野重視 岡田正則 小沢隆加藤陽子 松宮孝明 2020年10月1日 人事のことって普通は「落ちた理由」なんか説明する義務ないよね。 「なぜ私は採用していただけなかったのでしょうか??」とか企業でも公務員でも質問できないもんね。 「我々は特別なのだ」とかないよね。 「こういうところがダメだったのかな〜」って振り返るしかないよね。 次回の105人の推薦が楽しみ。