「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

人間ドック③たまに早起きしただけですが

今回は予約を取るのが遅れて(と言っても予約したの7月なんだけど)「12月〇日の午前8時」の予約となった。

7時10分に家を出るところから逆算して5時50分に目覚ましをセットした。

5時台に起きるのは長男の試合の日のお弁当作り以来だった。

起きて、前の晩に書いてあったメモの通り用事を済ませて家を出た(燃えるゴミを出し忘れると大変😱)

高校生、サラリーマン、ランニングする人、

保育園に子供を送る親御さん、家の前の掃き掃除をする人などなどを目にすることになる。

あぁ毎日たくさんの人がこの時間に動き出してるんだなと実感した。

(何甘いこと言ってんだい!という声が聞こえてきそう。スイマセン、この時間に支度をして駅に向かうのは本当に久しぶりだったんです🙏)

最初は「8時かぁ‥」と内心ボヤいていたけど、ドックも10時半には全ての項目が終了したのもあって、

「世の中の動きを知ることができて、今の私にとっては8時は良かった」と思う。

書いてて「私なんて甘いな」とも思う。

でも貴重な経験には変わりない。