「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

人間ドック②検査結果が早!

晴れてて、そしてこの時期にしては本当に暖かくてありがたい。

コロナ感染対策で、前回まで置いてあった雑誌の類は撤去した旨が、送られてきた案内に

あったので文庫本を持っていって読んだ。

血圧、採血、エコー、医師の診察、胸部X線

‥呼ばれた診察室に「入って出て」を繰り返す。

「分かっている範囲での検査結果の説明」とのことで、前出の内診してもらった医師の診察室に入ると、パソコンの画面にずらっと各検査項目の数値が、もう上がっていた。それに基づいて説明を受けた。

悪玉コレステロール値と血糖値がやや高い。質問したら心当たり大あり💦💦。元気で長生きしたいので今日から気をつける。眼底検査の写真も質問したら丁寧に答えて下さった。

母である私が食に気をつけるということは、家族の健康にも当然良い影響を及ぼす(以前実証済み)。

話は検査結果に戻って‥先生から何か他に質問や不明点はありますかと聞かれて、思わず、

「検査結果出るのが早いですね‥」とお伝えしてしまった。

10日ほどで紙の検査結果が送られてくる。それぞれの数値の意味を、項目説明の紙(健康の目安となる上限と下限の数値が書いてある)とにらめっこだ。

ネットでも調べるけど、だいたい広告とくっついていて、健康食品とかトレーニング器具などの広告で集中できないので。