「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

人間ドック①基礎問診票

初めて内視鏡検査を選んだため、予約が取りづらく、年末に人間ドックを受診することになった。

1つ歳をとる一歩手前だ。

あらかじめ届いた受診券や質問票(基本問診票・内視鏡検査同意書等)や検尿検便のキットを確認していた。

基礎問診票の中の質問に「血縁関係のある家族の病気についてお答えください」とあった。

5.6年前だったら「特になし」にチェックをして終わりだったが、

父→4年前に狭心症(現在独居)

母→脳出血(要介護5で老人施設に入っている。倒れる前から認知症だった)

兄弟姉妹の欄→妹がつい先日乳がん発覚

「特になし以外に印をつける日が来た」ことを、人間ドックの問診票によって知ることになり、「んー」と心の中で唸った。

わざわざ誰かに言うことじゃない。

みんな年齢を重ねると同じような思いをしてるんだろうな。