「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

味方が居ることを思い出せますように

今年を振り返ると、

職場を変わったり

息子が何度も暴れたり

息子に騙されたり嘘つかれたりお金とられたり

娘が旅行に行くのは彼氏となんじゃないかと思ったり

娘が妊娠してなくてホッとしたり

仕事的にはそーんなに忙しくはないのに

「なんでこうなっちゃうわけ?」と精神的に時間取られてると感じる一年だったと思う。

でも、友人たちもだいたい同じくらいの歳なので、子供がいてもいなくても、それぞれいろいろあるのか、11月と12月は「ランチいこーぜ」の声がどこからともなくかかった。

合計4回、意外と合わないスケジュールの中で食事会ができることになった。

そうだ、辛いこと、心配なことがあった夜は

どんどんドツボにハマりそうになるけど、

自分には頼りにできる人が居て、年に一回くらいは食事をする機会があるんだってことを思い出せれば、

辛いことを引きずらないですこーし光が見えてくる、切り替えができる、「次行ってみようー」と思える気がしてくる。

自分だけに分かるように書いて、いつも目にするところに貼っておこう。

辛い思いは、立ち直りが早い方がいいのだ。