「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

職場マウント②

ウザいよう。社員さんが、ミーティング時に利用者さんの粗相について古株パートYに「以前はどうでしたか?」と質問してしまった。「止まらなくなるぞー」「マウント取ってくるぞー」と思って聞いていたら「〇〇さんが粗相をしたのは(以前から見ているが)初めてです。もともとあまり話さないからわかりにくいけどそういう時は(ニオイが)皆に気づかれないうちにトイレに連れて行きますね。前にもそういう寡黙な利用者がいて、そういう時はなるべくこちらから声をかけて「あなたのことを気にしてるよ」というメッセージを送っていました。そうすると心を開いてくれる時があるの。コロナも流行っているから密着するのも気をつけないとね」などなど、聞かれてないことまで5分くらいしゃべっていた。まるで「自分にしかできない気配りよ」「みんなも私のように思慮深く仕事するようにね」と言わんがごとく。私は古株Yの発言に絶対頷かず、途中からメモ取るふりして、今日の仕事の進行とか考えていた。

「みんな今あなたが言った以上の対応ができる人ばかりだよ。ご存知ない?」と心の中でつぶやき続ける。実際、同時期に入ったパート仲間は気持ちよく仕事のできる人ばかりだ。仕事中はそれぞれの持ち場があり、古株Yと接することはない。時々レアケースで「これどうしよう?」と迷ったら、必ず「古株Y以外」の人に相談する。それでもどこかから見ていて「それはこうするといいわよ」とか「前はこうしてたわよ」とか言ってくることがあった。超ありがた迷惑で、古株Yの近くにいる時は「迷っている素振りを見せない」ようにしている。お願いごととかもできる限りしないで済むように仕事している。こういう一見プチなストレスが帰宅後も引っかかっていたりして凹むこともあるけど、家事やって忘れようとする。