「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

長男よ⑧どうなるんだろうね君の人生

中3の君。

君とまともに話をできる日が来るんだろうか。

高校に入ったら「忘れ物を取りに帰る」なんてことはできなくなるよ。

何を言っても「いーんだよ!」

「いいから!4000円ちょうだい!」

(あげないと暴力ふるう)

「YouTube1時間」の約束は絶対守れず、声をかけると暴力、ドア破壊、そのまま2階に行ってお風呂入らず。翌朝入ると言って、シャワーで浴室濡らして入ったフリをする。知らないとでも思ってんのかな。

発達障害グレーであわてんぼうだって分かってるのに、進路のことで「まだ出てないのお前だけだ」と急かすなんて君の担任は本当に配慮が足らないね。何にも学んじゃいないね。そんな人にノセられて、慌てて進路きめちゃったね。

自称ベテランの先生ほど「いろんな子を見てきました。何も問題あると思いません」の一点張り、思考停止状態で、

20代の若い先生たちの方が、いじめの芽を摘み取ることや、自閉症発達障害のことについて教育を受けていて、よほど頼りになる。

先のことは分からない。君が高校で、刺激を与えてくれる先生、クラスメイト、部活の先生、部活の友人先輩後輩、に出会っていけることを切に願う。