「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

レジでの対応、それぞれ

高齢の親のために服が必要になり、ユニクロに行きました。キレイ目のブラウスやパンツ、くつろぎ着やパジャマがわりのスウェット類、そして下着まで、1つのお店で済んで、本当にありがたかったです。

全部で12点購入しましたが、

「このままのお渡しとなります」と伝えられ、

私が手持ちのショッピングバッグに

詰めていくのを、店員さんは黙って

見ながら待ってくれました。

行列が出来ていたので、少し焦りながら

詰めました。

そのあと、成城石井に行きました。

パンやお惣菜を購入し、

「バッグをお持ちでしたら

お預かりします」と言ってくれて、

順序よく詰めて渡してくれました。

これは「会社の決めたレジでの

対応」だと思います。

ユニクロは「客のモノを無用に触らない、

無用な声かけはしない」

成城石井は「客の1人1人に対応する前に手を

アルコールで消毒して商品をマイバッグに詰める」

会社の方針なんだろうなと思いました。

多くの人が同じ対応に遭っていると

思いますが、私は成城石井の方が

「温かく好ましい」と感じました。

(※個人の感想です笑笑(^^))

「バッグ(袋)はお持ちですか?」

「袋をお付けしますか?」

「いえ、持っています。」(客)

「ご協力ありがとうございます。」

などなどのやりとり、

「ショップ袋疲れ、レジ袋疲れ」

少なからずあると思います。

あらゆるお店の店員さん

おつかれさまです。