「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

「手がかからない子」の親

良いとか悪いとかじゃなく、

「聞き分けの良かった子」「手がかからなかった子」の親って、

私のように「家の中で1人にしておくと、お菓子を探し出して全部食べたり、全ての時間をYouTube視聴に使ったり、何をするか分からないのでなるべく1人にさせたくないので仕事のシフトはそれを意識して組んでいる」親の気持ちは全然分からないらしく、

話したら「へーそうなんだ」(ポカン)と返ってきた。

あまりにも「本当に経験がないので理解できません」的な反応でかえってスッキリだった。