「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

外断熱の家。おすすめです。

今の住所に家を建ててから8年くらい経ちます。

底冷えしてしまわない、結露が発生しない、そういう理由で、外断熱の家を建ててもらいました。

あまり広い家を建てられなかったので「もっとこういう空間にしたかった!!」など、できないこともありましたが、設計の方にできる限りのことは実現していただきました。

設計が現場の工事に間に合うギリギリのタイミングで進めていたので、現場の方にもいろいろご協力いただいたはずで、世帯主の夫、実務設計の方(建築士ではなく、この方が1番私のやりたいことに根気よくお付き合いくださいました)、棟梁、に感謝しかありません。

すきま風がほとんど入らず、起床して「今朝は冷える〜🥶」と思っても室内温度が10〜12℃くらいはあるし、とにかく結露がゼロであるし、これで、あとは私が本気で片付けるだけです(笑)。

外断熱の家は、それを取り入れることで予算に対して家の面積が少し狭くなったとしても

本当におすすめです。

結露がべっちょり発生して、カーテンにカビが生えたり結露を新聞紙で吸い取ったりする

作業が発生しません。

でもやはり1番は

「快適であること」>「結露なし」

我が家は決してお金持ちじゃありません。

なぜかその時は「どうしても外断熱」「絶対快適に暮らしたい」と思い込んでいて、夫にはそうさせてもらいました。

心よりおススメできます(^^)。