「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

長男よ⑦YouTubeを我慢できない

私が仕事から帰るのを待っていてパソコンのパスワードを入れさせる。

塾から帰ってその足でまたパスワードを入れさせてYouTubeを観ようとする。

あのさ、で始めても話を聞こうとしないしようとしない。

じゃあパスワード入れてやらなければいいじゃん?と思いきや、長男は暴力や破壊に走ります。

この間だって、階段から突き落とされそうになったし、家中のクローゼットやタンス(つまり収納スペース)全部ひっくり返されました。ドアも外れました。

私にはまだ具体的にやりたいことがあり、会って話をしたい人もいます。予測のできない楽しいこともあると思います。なので、ケガをしたり、死んだり、したくないのです。

高校受験を控えてのこの状態、いつまで続くんでしょう?

普段から家庭不和(いちばん極端な例が殺人)をニュースで目にするたび「人ごとではない、人ごとではない」と、唱えるように考えています。

長男が何か起こすたび、気力・体力ともに奪われて家事もストップするので、部屋も荒れてきます。

ものを捨てるだけでなく、心の底から断捨離を理解して実行すると少し解決の糸口が見えてきそうな気もしています。

それは勘ではありますが、今の家の中の状態を見ていると私の考えは間違いないと思えます。

♯仕事をセーブして本当に断捨離しようとしてたら

♯コロナが広まって家族全員在宅で

♯機会を失った

♯家族がいたって断捨離すればいいじゃん?

♯家族が出払った家で考え方しながら断捨離したい

♯うちの家、爆発寸前だ