「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

脳卒中》とにかくすぐ救急車‼️

こんにちは。

「とにかくすぐ救急車を呼ぶ!」

脳卒中脳梗塞脳出血くも膜下出血)を

起こすと、られつが回らなくなったり言葉が出にくくなったり(一瞬間が空いたり)、左右片方の体を支えられなくなり崩れ落ちるように倒れたり(それでも何かをしゃべっていたりするのですが)、しますよね。

目の前で一緒にしゃべっている人にそのような症状が見られたら‥

すぐに「♯7119に電話」

または119(救急車!)に電話です。

「自分たちは大丈夫」

「人の世話にはならない」

「子供に教わることなんて無い」

スマホ(携帯電話)を使う習慣がない」

「え?救急車??必要ない」 「料理が出来なくなり部屋も散らかり放題、同じものが幾つもあるのに認知症だと認めない」 /p>

そういう高齢者は本当に怖いです。

愚かで怖いです。

(お父さんゴメンね。今回の件はそうなんだよ)

様子が変(倒れてる)。だけど人の世話にはなりたくない。なに、大したことはない、そう思って時間が経過するうちに、その5分、10分のうちに脳がどんどん壊れていく。

あと5分早ければ「脳の壊れ具合」がもう少し軽く済んだかも(機能が残ったかも)、と強く思います。医者じゃなくても間違いは言ってないと思います。

両親と離れて暮らしています。

どのくらい離れているかと言うとドアtoドア

(飛行機を使って)で5時間です。

話を聞いて「ああ、母がご近所で倒れてすぐに父が『こりゃまずい』と思ってくれてたら‥」と今でも思います。

母は崩れ落ちたあとも何かレロレロしゃべっていたようで、駆けつけた父は「(さあ立って)早く家に帰ろう」と促していたようなのです。父に知らせてくれた人が「ご主人、救急車を呼びましょう!」と持っていたスマホで呼んでくれたそうです。

母は入院。病名は「右脳皮質下出血」。

右脳の出血なので、左半身麻痺で期限ギリギリまで入院させてもらい、作業療法士理学療法士言語聴覚士の方のリハビリを受けましたが、改善せず、老人施設への入所となりました。

なんとか入院中と同等かそれ以上のリハビリが受けられないかと思い、地域包括支援センターの方に尋ねてみましたが、もしそれを望むなら退院後は個人で雇うしかない=分かりやすい言葉で言うと「脳梗塞後の長島茂雄のリハビリのような事例」のイメージとのことでした。

父はそれでも入院当初「いつごろ良くなって帰ってくるんだろう?」「家を改装(スロープとか)することになるだろうか」と話していたので、

「お母さんは2度とこの家に戻れない」と伝えなければなりませんでした。 

本当に残酷です。家の設計や設置してあるものすべて母が選んだその空間に、二度と帰ることが出来ません。父と共に庭いじりをしていて、「今度はあそこをこういう風にしよう」と考えていたと思うのです。それからご近所さんのところに行って‥それが長年過ごした家での最後に、突然、なるのです。 入院後すぐにコロナの影響が広まって、父は面会ができなくなりました。

高次脳機能障害をお持ちの医師、山田規畝子(やまだきくこ)さんの「壊れた脳、存在する知」「それでも脳は学習する」「高次脳機能障害者の世界 私の思うリハビリや暮らしのこと」という著書に出会い、生きている限り脳は補い合い、感じようとし続けると確信しました。

父にも送り、とにかく体に触ってさすったり(さすれるところ全部)画用紙に大きく書いた字を見せたり話しかけたり、父もやる気になっていたのですが、そこに来たのがコロナでした。

アクリル板越し、施設がいちばん神経質な時は父は外でガラス越しに母と面会(?)していたそう。

職員の方が「ほら、お父さん来たよ」「〇〇って言ってるよ」と側で伝えて下さっていたようですが、母の「父を認識できない度」は増すばかり。

そして父はスマホを持たないため、職員の方に動画の撮影をお願いすることも出来ず、コロナで飛行機移動できない私は母の様子が一切分かりません。時々施設にお電話して、様子を伺うくらいです。写真を送っていただくくらいです。

脳梗塞の症状や対処法をを知ろうとせず、スマホのような便利な道具を使い仲間や家族とやり取りをする同じ老人をバカにしてきた父と母は、今、もっとも情報弱者です。 バカじゃないけどバカです。

母が倒れる5ヶ月前、帰省していました。 コロナのコもなかった時期です。母は認知症の混乱の中、私に「父に女の人がいるようだ」と訴えていました。かなり必死に。 「父からひどいことをされた」「親戚でこんなことがあった」いずれも「私は被害者側」関係の話でした。どれが本当でどれが本当でないか、確かめようのない話です。

「女の人」の話はまったく違っているわけではなさそうで、父は老人の集まりで出会ったようです。

娘としてはお友達程度の関係で、お金がそっちに流れてなければ良しかな、と思っています。

施設の方が母の写真を送って下さいました。 顔も左半身麻痺の一部なので、笑顔が少し歪んでいます。でも良い笑顔です。たくさん話しかけてもらっているのでしょう。友人も少ないので、人生で今がいちばん他人と接しているかもしれません。友人を選んで「あの人イヤ、この人キラい」と言っていた母に「ね、お母さん、世の中にはいい人がいっぱいいるでしょう?」と尋ねてみたいです。

母が要介護5でほぼ寝たきり(昼間は車椅子)でも、私たちのことが分からなくても、心が穏やかな状態で昼間は周りのことをあれこれ関心を持てて(=どうしても注意力散漫(笑))夜ぐっすり眠れているようなら本当にそれで良いと思います。思えるようになりました。

お母さん、オミクロン株とか「第6波(なんやねんそれ)」とか、大事にならないで、「東京でも20人」「地方はほぼゼロ人」のままいけば会いに行けるので、どうぞお元気で。献立表も時々送ってもらうのだけど、季節を感じるものも取り入れてくれていますね。お母さんの笑顔から「たくさん話しかけてもらってるんだな」というのが分かります。

もし、このブログを読んで下さる人がいれば

「ご家族や、目の前でお話している人に脳梗塞の症状があったら、とにかく1秒でも早く救急車を呼んで!!!誰かを頼って!!」とお伝えしたいです。

処置がなされるまで何分、何秒速いかで、随分違うと思うのです。