「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

「へ」でもないさ、と思えるまで

ここ3週間、頭から離れないことがあって、yahoo知恵袋、InstagramYouTube、夫、友人、に助けを求めてもがいていた。

頭から離れないんだから、仕方ない。

私に意地悪する人の心理は??

その、意地悪する人のことを考えてる間、相手は何も考えずにあくびとかしてるよ、と分かっていてもそんなに簡単に「じゃ気にしないようにしよう」と思えるものでもない。

本当に少しづつ、「そうと決めつけない」

(意地悪されてると決めつけない)、

とか、

「あなたに自覚がなかったとしても、相手から見てうらやましいものを持っている、またはあなたの活躍を妬んでいる」→ふーんそうなのかぁ、とか、

相手のよいところを見る→「あんなことをしてくれたこともあったよねー」とか、

考えてる日々の中でまた「それっていぢわるじゃないの??」ってこともあったりして

毎日毎日何をしてても頭から離れない中でいろんな気持ちになりながら、

決して甘やかさないのに、励ましてくれる

知らない人たち(SNS)、知ってる人たちに

囲まれて。

だんだん「立ち直るまでの時間」が短くなってきました。

「一旦気にするけど、いつまでも気にしない」

「自分のまま居れば、次にその人たち(意地悪する人ね)に会うのが嫌じゃなくなる」

「私が『意地悪されてるのを感じる!』って伝えなくても、私のことを分かってくれる人が必ずいる」

伝えたら「世の中自分の思い通りになることのほうが稀だよ。どこの団体に行ってもそういう人はいる。俺もうまく立ち回れない方だけど」と慰めてくれる夫。

意地悪する人、他の人に分からないように意地悪する人、「私は心の底では認めない」よ。

肝心な時に、何も言わずに、私はあなたたちを心から外します。

それができるようになってきた。

いくところまで行くと、考えて考えて考え抜くと、知らない間に良い人に出会いながら心が鍛えられたんだな。

つらいことはこれが終わりじゃないだろうけど、「いつか抜けられる」ことが分かっていると、幾分ラクできるかなと思う。