「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

デジタル庁 不安 でもがんばって

デジタル庁の事務方トップ「デジタル監」に就任した石倉洋子さんが、画像素材サイト「PIXTA」の画像を自身の公式サイトに無断転載していた可能性があることが分かった。同サイトを運営するピクスタの伊藤遼執行役員が9月3日、石倉デジタル監のTwitterアカウントとデジタル庁に抗議。石倉デジタル監は「私の不注意だった。大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

らしい。石倉さん辞任すべきとは言わないけど、いきなり脇が甘すぎる。

平井大臣はやる気があると思うけど、デジタル化を望んでいない、出来たら足を引っ張りたい勢力に負けて、でもとりあえずデジタル化を進めた結果、ITゼネコンのカモになって不具合が出るたびに「向こうの言い値」で出費を続ける‥ようなことにならないといいと思う。

トップを1人にしないで、堀江貴文氏、西村博之氏、孫正義氏、岡田斗司夫氏、藤田晋氏(他にもいるだろうけど名前思いつかない)などにお願いしてやってもらえば?。彼らに現状を説明し、改善策やデジタル化の方法を示してもらい、役人は「それだと〇〇なんですよ」と説明して、また彼らから「そんなことやってんだ、じゃあこうすれば?」を繰り返して、デジタル化を進めて行くのはどうだろうか。問題点あぶり出しもできて一石二鳥だと思うんだけどな。多分「え!?そんなダサいことやってんの??」ってことが出てきそうな気がする。