「狭い範囲だけど、日々の社会との触れ合いの中で思うこと」

自分が社会と触れ合った範囲内のことですが、思ったことを忘れないよう書き残したい

アマゾンミュージックアプリを入れてAIスピーカー買った

YAMAHAのお気に入りだったCDプレーヤーが壊れてから、朝のラジオや音楽を聴けなくなっていたが、アマゾンプライム会員であることを思い出し、スマホにアプリを入れて、以前から迷っていたAIスピーカーを買った。

アマゾンミュージック、超快適。若いころ聴いていたスティービーワンダー、フィルコリンズやペットショップボーイズとか次々に聴いてみた。人って、18歳前後に聴いていた音楽が一番思い出に残っていて、聴きたくなるのだそうで、ダンナに話してみたら「ホントそうかも!」と反応があった。

聴いてみたいの沢山!トッドラングレンとかもあるかな。あのころは「好きなアーティストが影響を受けたアーティスト」のCDまで聴き込んでいた。高野寛が好きで、彼がトッドラングレン好きと言っていたから。分かりたくて、自宅でも、カセットに落として電車に乗る時も、よく聴いたなぁ。

アマゾンミュージックは視聴履歴から「こんなのはどうですか?」と提案してくれる。懐かしいのだけではなく、新しい音楽も提案してくれる。「あ、それそれ!懐かしい」とか「家事のBGMになるようなの聴いてみようかな」とかしばらくウキウキが続きそう。

もうみなさんとっくにそんなの楽しんでると思うけど(≧∇≦)。

そして「他はアマゾンになかなか勝てない。

さんざん処分して、それでも残ったクラシックのCDがあるけど、それももう要らないかも?」と改めて思う。

Amazon music prime music ]